北区の卸売業のお客さまから、貴重なお声をいただきましたのでご紹介します。
「決まった業者とは取引していなくて、今はネットで安く購入している。でも、自社にピッタリ合ったサイズや材質でないから、梱包に時間がかかったり、納品後にお客さまから箱が潰れていたとご意見をもらうこともある」
そんなお客さまに参考になると思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Q1.どんなことで悩んでいましたか?
弊社の商品を梱包、発送するのに適切なサイズで手ごろな価格の段ボールがなかった。
Q2.何がきっかけで、弊社を知りましたか?
飛び込み営業
Q3.弊社のことを知って、すぐに問い合わせされましたか?
した
Q4.何が決め手となって、弊社とご契約いただけましたか?
適切なサイズ、手ごろな価格、納期
Q5.実際に注文していただいて、弊社の対応やサービスはいかがだったでしょうか?
即対応して頂いて助かりました。サンプルを見せて頂いたのが決めてとなりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■現状
大きさも重さも多種多様な商品をネットで購入していたダンボールで出荷。しかし、ピッタリした大きさのサイズが無かったため、ご自身で加工されたり、大量に緩衝材を詰めたりして、ごまかしていた。そのため、梱包時間はかかり過ぎていたり、箱が潰れることもあり、ストレスが多かった。
■提案
まずは、出荷が一番多く、重たい商品を入れるダンボールについて提案。商品自体が20kgを超えるものもあったので、材質はシングルからダブルへ変更し、サイズはプチプチを巻いた状態でピッタリサイズに。ヒアリング翌日には、サンプルを持参して、すぐに確認していただき、GOをいただきました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらのお客さまは、飛び込み営業からご縁をいただきました。
一般的にサンプル作成には2~3日かかるものの、営業部長 清水の自作のサンプルで翌日に持参することができました。サンプル作成のシーンがこれです。

実は、営業部長の清水は元々ダンボールメーカーで製造とマネジメントの責任者を務めており、サンプルの作成も得意としています。通常、サンプルの作成には2〜3日かかることが多いのですが、清水が自作することで翌日にはお客様へお持ちすることができました。これは当社の強みの一つでもあります。
現在、ダンボールをネットで購入しているけど、「サイズがピッタリでないからゴソゴソしている」「材質が弱いから破損することもある」というお客さまは、当社のオーダーメイドサービスをご検討ください。ご希望の数量で、ベストな材質でお作り致します。